Powered By Blogger

Sunday, July 27, 2014

Paradise Green Ginger Ale パラダイスグリーン・ジンジャーエール


ジンジャーシロップを混ぜずに、先にグラスに入れてからアイスティーを注ぐと可愛いセパレーツティーに。



ますます暑い夏をお迎えのみなさま、いかがお過ごしですか?


ニューヨークでは、まだそれほど気温も上がりきらず過ごしやすい気候です。


日本は30℃を越えているようですし、コロンボは予報では雨が続くようですが、
どうぞ気をつけてお過ごしください。

私もこうしてスリランカのお茶について、日本語で、ニューヨークから書いている、


そんな複雑?な状況ではありますが、思えば2010年にコロンボでお店を始めてから


お越しいただいたお客様たちも、今では世界各地にお住まいでいらっしゃいます。



わたしもどこにいたとしても、「このお茶、おいしいね。」そういわれると、心から嬉しい気持ちになります。


これからも、世界のあちこちで、たくさんの笑顔を見られるように...


おいしいお茶について、もっともっとご紹介していきたいと思います!







本日はピリっと刺激的、それでいてとってもフルーティーな、

緑茶のグリーンパラダイスを使ったジンジャーエールをご紹介いたします。

ジンジャーエールをお家でつくるの?  しかも緑茶? 

そう驚かれるかもしれませんが、これが何とも飲みごし爽やか!で、

何杯でも飲みたくなってしまうやみつきの味の飲み物になります。


生姜シロップを作るのに一晩置いたりと、ちょっと手間がかかりますが、

出来上がったシロップには作った価値が絶対ある!こと請け合いです。

残ったしょうがも乾燥して保存出来ますし、そのまま食べてもお料理に使っても良いし、と無駄がありません。

ぜひぜひ一度、お試しください。


パラダイスグリーン・ジンジャーエール」のレシピです。




◆ ジンジャーシロップ 材料 ◆


しょうが 200g
黒砂糖 もしくは 三温糖200g
クローブ6粒
カルダモン6粒
シナモン (スティック)1本
ブラックペッパー 5粒
鷹の爪 1本 ※ 辛いのが苦手な場合はのぞいて
ライム または レモン(ジュースを搾って) 1個分
300cc


 ジンジャーシロップの作り方 


. しょうがをスライスし、鍋にいれレモンと水以外の全ての材料を入れて混ぜるように
  軽くもみこむ。 ふたをして、一晩置く。


            

こんな風にしょうがからたくさんの水分が出ます。これが美味しいシロップの決め手になります!

. 1の鍋に水を加えて、中火で30分ほど煮ます。

.  最後にレモン汁を加え、やや強火にしてひと煮立ちさせたら火からおろし、冷まします。

4. ザルなどで漉して、ジンジャーシロップの完成です。
  清潔な瓶に保存すれば冷蔵庫で2週間ほど保存出来ます。


☆ 残ったしょうがスライスは、容器に重ならないように広げて、オーブンで100℃で30分くらい乾燥させます。
あまり乾きすぎないように、少し柔らかめの方が食べやすいと思います。
ちょっとピリっと辛いのですが、しょうが好きにはたまらないおやつになります。冷え予防にもいいですよ!



            
                                              


 ベースのお茶 ・ 材料  (二人分)

グリーンティーパラダイス、またはフレイバー付きの緑茶 (茶葉)小さじ2
お湯 60に冷ましたもの  100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
ジンジャーシロップ お好みの量
アイスキューブ  適量

 飾り 

ライムまたはレモン スライス 1X
クコの実 2-3 X 2


 作り方 



1.  お急須かポットにグリーンパラダイス(または他の緑茶)の茶葉を入れ、
  60に冷ましたお湯を注ぐ。 
  5分程じっくりと蒸らし、お茶の香りと味を引き出すようにする。
2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、
  アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。


3. 冷ましたお茶にジンジャーシロップを入れる
4. 炭酸水を注ぐ。 ※レモンかライム(分量外)を少量搾っていれてもおいしくなります。


5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ライム(レモン)スライスとクコの実を浮  かぶように散りばめたら出来上がり!






ジンジャーエールに緑茶独特のすっきりとしたキレと、
果実のあまずっぱい爽やかさが香る、とってもおいしいアイスティーです。



緑茶に含まれるカテキン(学術名:ポリフェノール)には抗過酸化作用があり、健康や美容に大変良いといわれています。また抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEも含まれており、アンチエイジングにも効果を発揮してくれそうです!


お茶はとっても身近な、健康な味方です。


どうぞいつも、おいしいお茶を楽しく飲んで下さいますように!

Tuesday, July 22, 2014

Iced Chaiアイスチャイ

          
冷たい飲み物をあえて陶器のお湯のみでいただく。反対に熱いものはグラスで。
あえて「逆」のもの同士をあわせることで、新鮮な魅力が広がります!


みなさま、いかがお過ごしですか?

私のいるニューヨークは、7月の頭からかなり暑い日が続いていたのが

ここ最近はちょっと涼しい気候に逆戻り。

日中はお日様燦々、でも爽やかな風が吹いて過ごしやすいのが嬉しいです。

ただ夜になると、これが私にはちょっと寒いくらい。

ここ数日は、なんと毛布を引っ張り出して寝ている始末!

カラダが冷えているようなので、日がなチャイを切らさないように飲んでいます。

夏は冷房や冷たい食べ物のせいか、隠れ冷え性の人が以外に多いのだそうです。

内臓の冷えが、夏バテなどの症状を起こしたりすることもあるとか。

それでも余暑いと、冷たい飲み物を飲みたくなるものです。

そんな時に、冷やしすぎないで温めてくれる効果も期待できる飲み物

「アイスチャイ」をご紹介いたします。


チャイは近年、日本でも段々知名度を得て来ていますが、お店で注文すると

スパイスとミルクが入っている事が多いと思います。

本来インドでは「Chai」チャイは「(お)茶」の事であり、

また現地で良く飲まれているミルクたっぷりのお茶も「チャイ」の名で親しまれています。

スリランカでは、ミルクティーのことをキリテー(キリ=牛乳、テー=お茶)と言います。

それに対しスパイス入りのお茶は「マサラ・チャイ」と呼ばれ、

こちらは胃腸を整えたり、風邪の引き始めなどにカラダと内臓を温めるために飲まれています。


それでは「アイスチャイ」のレシピはこちらです:


◆ 材料 ◆ (二人分)


Euphorium Uva、もしくは濃いめにでる紅茶 (茶葉)小さじ2水  360cc
しょうが スライス 34枚
シナモン 3センチくらい
カルダモン 3粒
胡椒 3粒
クローブ 3粒
フェンネル ひとつまみ

ちょっと甘い味がとっても良くあうお茶ですので、お好みでブラウンシュガーや蜂蜜などの甘みを加えてお楽しみください。

 作り方 

1.  小鍋にしょうがとスパイス類、水を入れて火にかける。
沸騰したら弱火にし、3分から5分煮出す。


 全てのスパイスが揃わなくても大丈夫。
ショウガとこしょうは「ポカポカ」する味の決め手となるので、入れる方がベスト!です。


2. ポット(耐熱製)にUvaの茶葉を入れ、1のお湯を入れ、
3分程蒸らす。

*甘みを加える時は、この蒸らしたあとに加えて煮溶かすか、もしくは冷やした後にシロップを加えてください。
**蜂蜜は高温では成分が変質するので、少し冷えた状態で混ぜる方が良いようです。

3.  耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、
アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。


4. お湯のみまたはグラスに注ぎ分けて、アイスキューブを浮かべれば出来上がり。




ジンジャーやシナモンなどの香辛料をしっかり煮出してからお茶を入れることで、薬効成分も風味もより引き出す事ができ、カラダを芯から暖めてくれます。



こんな風にちょっとしたお茶菓子といっしょに盛りつけると、さらに楽しく会話も弾みます。


しょうが好きのわが家では、ジンジャーシロップを作ったあとのショウガを乾燥させて
おやつがわりにポリポリしています。

スリランカでは「ジャガリ」と言われるパームシュガーも、無糖の紅茶にあわせてかじりながらいただくと美味!です。

本当に他愛もないものばかりですが、お客様が来た時にこうしてちょこっと飾りつけてお出しすると「おっ」と目を留めてくれ、喜んでいただけるようです。




ぜひ美味しいアイスチャイをお試しになってみて下さい!

Tuesday, July 15, 2014

We are closed on 15th & 16th July … 休業日のお知らせ

The Tea salon is closed on today & 16th July.
We are very sorry for the inconvenience caused.

We will be back on Thursday the 17th!

 

◇ ユーフォリアムお休みのお知らせ ◇
大変勝手ながら本日 15日と16日の両日、お店をお休みさせていただきます。
どうも申し訳ございません。
17日(木)より、通常通り営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


         

Sunday, July 13, 2014

Blueberry Green Tea Soda

    
             
     


みなさま、暑い季節になりましたが、いかがお過ごしですか?

こんな季節にはやっぱり、清々しい気分になれるように

ついつい炭酸水に手が伸びる、そんな機会が多くなりますね。

一年中、夏の国のスリランカでは、コロンボのお店にくる小さいお客様たちも

みなさんティーソーダが大好きです。

みんな注文する時に

「シュワシュワ下さーい!」

なんて可愛い声で言われると

よーし、いつもよりもっと美味しく作ってみせましょ!

なんて、こちらもついつい張り切ってしまいます。

でも市販の炭酸ジュースはお砂糖の量が多くて、

お子様には虫歯など心配なことも。

でもご家庭で作れば、糖分の量もコントロールできて、安心です。

またお子様たちと一緒に作ると

自分でつくったティーソーダだ!と嬉しくなって、

甘み控えめでも、余計に美味しく感じて、ごくごく飲んでくれるみたいです。

ぜひご家庭で、ご家族と楽しんで作ってみてほしいと思います。




そんな爽やかなティーソーダのメニューをもう一つ、

今日は、グリーンティーを使ったソーダのレシピをご紹介します。

「ブルーベリー グリーンティー ソーダ」は

フルーティーな香りが人気のユーフォリアムの緑茶、グリーンパラダイスと

ブルーベリー、ミントを使ったさっぱりしたティーソーダです。あ

グリーンパラダイスのもつ果実とお花のアロマと

緑茶独特のちょっとした苦みのおかげで

きりり!とした味わいに仕上げてくれます。

緑茶を計る際に、スプーンに気持ち多めに盛るようにし、

またお湯の温度もきちんと計って60度で入れてみて下さい。

温度が高すぎると渋いお茶になってしまいますが、

適温でお茶を濃いめに入れると、ソーダで割った時に

お茶の香りも味もぼやけないで、しっかりと風味が味わえます。

どうぞお試しを!


       


◆ 材料 ◆ (二人分)

グリーンティーパラダイス、またはフレイバー付きの緑茶 (茶葉)小さじ1(気持ち多め)

お湯 60℃に冷ましたもの  100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
シロップ もしくは甘味料 (蜂蜜やアガベーシロップなど) 適量
アイスキューブ  適量
レモン (一切れ)

◇ 飾り ◇

ブルーベリー 3粒 x2
ミント    先端をつまんだものを1つ X 2


◆ 作り方 ◆


1.  ポット(耐熱製)にグリーンパラダイスの茶葉、

また飾りに使うものの分量外のフルーツとハーブを少量入れ、
60℃に冷ましたお湯を注ぐ。 
5分程じっくりと蒸らし、お茶の香りと味を引き出すようにする。

2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、

アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。

3. 好みでシロップや甘味料で甘みをつける。



4. 炭酸水を注ぎ、レモンを搾って汁を入れ、軽く混ぜる。


5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ブルーベリーやミントも入れて


出来上がり♪




とっても簡単に、フルーティーでチャーミングなティーソーダがあっという間にできます。

フルーツも上記の材料にこだわらず、色々とお好みでお試し下さい。

もちろんお酒を入れて、爽やかなカクテルするのもおすすめです!

見た目が可愛いかったり、美しいと、さらに美味しく感じられます。


ヘルシーなブルーベリーグリーンティーソーダを

ぜひご家族でお試しください♪


            










Monday, July 7, 2014

We are closed on 8th & 9th July … 休業日のお知らせ

The Tea salon is closed on 8th & 9th July.
We are very sorry for the inconvenience caused.

We will be back on Thursday the 10th!


◇ ユーフォリアムお休みのお知らせ ◇
大変勝手ながら本日より9日までお店をお休みさせていただきます。
どうも申し訳ございません。
10日(木)より、通常通り営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



         

Saturday, July 5, 2014

Sweet Berry Fizz



またまたずっとブログを書けずにおり、大変申し訳ございません!

私事ですが、店主の私が4月に結婚をいたしました。


現在はコロンボを離れて、ニューヨークで生活をしております。


ご挨拶が遅れている皆さまについては、大変申し訳ございませんでした。


コロンボのお店については、引き続き変らず営業しております。


また私も今後はニューヨークから、


お茶についての新しい情報をブログでご紹介したいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!




ニューヨークも、7月に入りますます気温が上がってきました。


熱帯育ちの私にとっては、待ちに待った夏の到来!


なーんてウキウキしていたら、これが結構、湿気がジメジメ、、、


本格的に暑くなり出したら、なかなか手強いかもしれません...


ただ昨日からの雨模様で、今日は少し気温が低め。


でもおかげで涼しい風が部屋の窓から吹き抜けるのが


また心地よく感じます♪


折しも今日は、7月4日、アメリカ独立記念日。


夜にはお天気も回復するそうなので


花火なんかも見られるかなー、なんて楽しみにしています♪


今日のスゥィートベリー・フィズは、


これからの季節にぴったりな


爽やかな気分になれる炭酸をつかったアイスティーです☆


作り方はとっても簡単なのに


カラフルな夏の果実やハーブをちょっとあしらうと


見た目もキュートに、華やかに仕上げてくれるので


ちょっとしたおもてなしにピッタリです!



甘めにすればお子様たちも大好きなフルーツティーになりますし


またお酒を入れてカクテルにするのも、オシャレでおすすめです。


お茶を淹れる時に、ちょっとだけ飾り付けにつかう


材料も一緒に入れるようにします(下記レシピの分量外)。


こうすると、香りと味わいが自然になじんで


奥行きがでて、さらに美味しくなりますよ。



◆ 材料 ◆ (二人分)


スィートベリーズ、またはハイビスカスなど色鮮やかなハーブティー(茶葉)小さじ1

お湯 (熱湯)  100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
シロップ もしくは甘味料 (蜂蜜やアガベーシロップなど) 適量
アイスキューブ  適量

◇ 飾り ◇

ブルーベリー 3粒 x2
ミント    先端をつまんだものを1つ X 2
オレンジ スライス 1枚 X 2

◆ 作り方 ◆


1.  ポット(耐熱製)にスイートベリーの茶葉、

また飾りに使うものの分量外のフルーツとハーブを少量入れ、
熱湯を注ぐ。 3分から5分蒸らす。

2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、

アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。

3. 好みでシロップや甘味料で甘みをつける。



4. 炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。


5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ブルーベリーやミントも入れ


グラスのふちにオレンジスライスを飾る


出来上がり♪




ブルーベリーの粒々が、真っ赤なソーダにプカプカ浮かんだり沈んだり


眺めているだけで、気持ちがほっこり和みます ♥


ぜひお試しください ♪