Powered By Blogger

Friday, March 26, 2010

Uda Pussellawa - Superior Quality Season Tea- Just In!




Uda Pussellawa mountain locates on the fringe of Uva and Nuwara Eliya.
Same as Uva, it experience North-East Monsoon but contrary, Uda Pussellawa enjoys
Best quality periods twice a year. One is July to September, the traditional eastern quality season, and another is the first quarter of the year, January to April during the western quality season.

We just received the limited stock of this Superior quality season tea ( FBOP1) from the estates.
The water colour looks a bit like Nuwara Eliya tea which is bright orange.
Although the taste is very unique, a little greenish but has a dash of Uva’s character as well.
You can enjoy the tea as black, hot , ice and I cannot forget to mention that with milk is incredible!

UdaPussellawa (ウダプッセラワ)の新茶が入荷しました。
ウダプッセラワは、スリランカの中央山岳地帯で産出されることで有名なヌワラエリヤと、「世界三大銘茶」のひとつウヴァとの、ちょうど中間地点に当たる地域です。
このウダプッセラワの紅茶ですが、最近じわじわと人気を集めてきている、知る人ぞ知る美味しいお茶です。

“新茶”と言いましたが、正しくはベストクオリティーシーズンティーと呼ばれているお茶です。
四季のある日本と違い、スリランカでは通年を通して茶摘も製造も行うことができます。
そういった意味では製造されたばかりのお茶はみんな“新茶”です...(当たり前のようなそうでないような...)
けれどそんな気候の影響を受けにくいスリランカの紅茶も(つまり『暑い!』で一定してます)、そこはやはり南の島、産地ごとにモンスーン(季節風)の時期によって雨が多かったり少なかったり、気温も変動します。
他の農作物と同じく、紅茶もこの降雨量の差によってその味に違いが出る、と言った訳です。

紅茶の木は、雨の少ないシーズンになると茶葉の中の化学物質が「ぎゅっ」と濃縮されるために、その時期に作られたお茶は、味がしっかりした美味しい紅茶になる、といった仕組みです。

「暑くてつらいよー」と、ついめげそうになりそうな最近のスリランカですが、かんかん照りのお天気のおかげで、こうした自然の恵みもあるのですね。
今回はその、自然の「贈り物」のような「ウダプッセラワ」の紅茶でも選りすぐりの「FBOP1」という等級の紅茶を仕入れました。
FBOP1とは、フラワリー・ブロークン・オレンジペコー1の略で、新芽を多く含んだ贅沢なお茶で、なかなか目にするチャンスの少ないお茶です。

淹れた時の水色(すいしょく・お茶の色)はヌワラエリヤに近い明るいオレンジ色をしていますが、特徴的なのが「味」で、こちらはヌワラエリヤほど淡い味わいでもなく、ウヴァのような強いメンソールのような味とも違い、「新しい味!」と私はちょっと感激しました。
ストレートで一杯めを楽しんだあと、二杯目は試しにミルクを…入れてみたところ、思いがけず香り立ちが良くなって、
BOP(ブロークンオレンジペコー)のしっかりした味わいのお茶が好きな方には、FBOPタイプのお茶は最初は少々物足りなく感じるかもしれませんが、どうぞ1回目で判断せず、二回、三回と繰り返し飲んでみてあげてください。
きっと最初は物足りなく感じていたものが、回数を重ねるごとに、その雑味のない爽やかな味わいに「おっ...?」と気づいていただけると思います。
飽きがこないので、毎日飲んでいるうちにいつしか病み付きに...!
渋みやえぐみの少ないFBOPの優しいおいしさをぜひ広めたい!と思っている店主なのでした。

と、書いているうちに、仕入れた紅茶が残りわずかになってきてしまいました!
このシーズン中に、と慌てて追加オーダーをかけていますが、ご興味のある方はぜひお早めにお越しください。

また来週早々には、ご好評頂いているフラワーブレンドの種類が増える予定です。
ローズティとジャスミンティが仲間に加わる予定で、50gの少量パックも入荷します。
ぜひ覗きにいらしてくださいね!

No comments: