ジンジャーシロップを混ぜずに、先にグラスに入れてからアイスティーを注ぐと可愛いセパレーツティーに。
ますます暑い夏をお迎えのみなさま、いかがお過ごしですか?
ニューヨークでは、まだそれほど気温も上がりきらず過ごしやすい気候です。
日本は30℃を越えているようですし、コロンボは予報では雨が続くようですが、どうぞ気をつけてお過ごしください。
私もこうしてスリランカのお茶について、日本語で、ニューヨークから書いている、
そんな複雑?な状況ではありますが、思えば2010年にコロンボでお店を始めてから
お越しいただいたお客様たちも、今では世界各地にお住まいでいらっしゃいます。
わたしもどこにいたとしても、「このお茶、おいしいね。」そういわれると、心から嬉しい気持ちになります。
これからも、世界のあちこちで、たくさんの笑顔を見られるように...
おいしいお茶について、もっともっとご紹介していきたいと思います!
☆
本日はピリっと刺激的、それでいてとってもフルーティーな、
緑茶のグリーンパラダイスを使ったジンジャーエールをご紹介いたします。
ジンジャーエールをお家でつくるの? しかも緑茶?
そう驚かれるかもしれませんが、これが何とも飲みごし爽やか!で、
何杯でも飲みたくなってしまうやみつきの味の飲み物になります。
生姜シロップを作るのに一晩置いたりと、ちょっと手間がかかりますが、
出来上がったシロップには作った価値が絶対ある!こと請け合いです。
残ったしょうがも乾燥して保存出来ますし、そのまま食べてもお料理に使っても良いし、と無駄がありません。
ぜひぜひ一度、お試しください。
「パラダイスグリーン・ジンジャーエール」のレシピです。
☆
◆ ジンジャーシロップ 材料 ◆
しょうが 200g
黒砂糖 もしくは 三温糖200g
クローブ6粒
カルダモン6粒
シナモン (スティック)1本
ブラックペッパー 5粒
鷹の爪 1本 ※ 辛いのが苦手な場合はのぞいて
ライム または レモン(ジュースを搾って) 1個分
水 300cc
◇ ジンジャーシロップの作り方 ◇
1. しょうがをスライスし、鍋にいれレモンと水以外の全ての材料を入れて混ぜるように
軽くもみこむ。 ふたをして、一晩置く。
こんな風にしょうがからたくさんの水分が出ます。これが美味しいシロップの決め手になります!
2. 1の鍋に水を加えて、中火で30分ほど煮ます。
3. 最後にレモン汁を加え、やや強火にしてひと煮立ちさせたら火からおろし、冷まします。
4. ザルなどで漉して、ジンジャーシロップの完成です。
清潔な瓶に保存すれば冷蔵庫で2週間ほど保存出来ます。
☆ 残ったしょうがスライスは、容器に重ならないように広げて、オーブンで100℃で30分くらい乾燥させます。
あまり乾きすぎないように、少し柔らかめの方が食べやすいと思います。
ちょっとピリっと辛いのですが、しょうが好きにはたまらないおやつになります。冷え予防にもいいですよ!
◆ ベースのお茶 ・ 材料 ◆ (二人分)
グリーンティーパラダイス、またはフレイバー付きの緑茶 (茶葉)小さじ2
お湯 60℃に冷ましたもの 100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
ジンジャーシロップ お好みの量
アイスキューブ 適量
◇ 飾り ◇
ライムまたはレモン スライス 1X2
クコの実 2-3粒 X 2
◆ 作り方 ◆
1. お急須かポットにグリーンパラダイス(または他の緑茶)の茶葉を入れ、
60℃に冷ましたお湯を注ぐ。
5分程じっくりと蒸らし、お茶の香りと味を引き出すようにする。
2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、
アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。
3. 冷ましたお茶にジンジャーシロップを入れる
4. 炭酸水を注ぐ。 ※レモンかライム(分量外)を少量搾っていれてもおいしくなります。
5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ライム(レモン)スライスとクコの実を浮 かぶように散りばめたら出来上がり!
果実のあまずっぱい爽やかさが香る、とってもおいしいアイスティーです。
緑茶に含まれるカテキン(学術名:ポリフェノール)には抗過酸化作用があり、健康や美容に大変良いといわれています。また抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEも含まれており、アンチエイジングにも効果を発揮してくれそうです!
お茶はとっても身近な、健康な味方です。
どうぞいつも、おいしいお茶を楽しく飲んで下さいますように!