Powered By Blogger

Sunday, July 13, 2014

Blueberry Green Tea Soda

    
             
     


みなさま、暑い季節になりましたが、いかがお過ごしですか?

こんな季節にはやっぱり、清々しい気分になれるように

ついつい炭酸水に手が伸びる、そんな機会が多くなりますね。

一年中、夏の国のスリランカでは、コロンボのお店にくる小さいお客様たちも

みなさんティーソーダが大好きです。

みんな注文する時に

「シュワシュワ下さーい!」

なんて可愛い声で言われると

よーし、いつもよりもっと美味しく作ってみせましょ!

なんて、こちらもついつい張り切ってしまいます。

でも市販の炭酸ジュースはお砂糖の量が多くて、

お子様には虫歯など心配なことも。

でもご家庭で作れば、糖分の量もコントロールできて、安心です。

またお子様たちと一緒に作ると

自分でつくったティーソーダだ!と嬉しくなって、

甘み控えめでも、余計に美味しく感じて、ごくごく飲んでくれるみたいです。

ぜひご家庭で、ご家族と楽しんで作ってみてほしいと思います。




そんな爽やかなティーソーダのメニューをもう一つ、

今日は、グリーンティーを使ったソーダのレシピをご紹介します。

「ブルーベリー グリーンティー ソーダ」は

フルーティーな香りが人気のユーフォリアムの緑茶、グリーンパラダイスと

ブルーベリー、ミントを使ったさっぱりしたティーソーダです。あ

グリーンパラダイスのもつ果実とお花のアロマと

緑茶独特のちょっとした苦みのおかげで

きりり!とした味わいに仕上げてくれます。

緑茶を計る際に、スプーンに気持ち多めに盛るようにし、

またお湯の温度もきちんと計って60度で入れてみて下さい。

温度が高すぎると渋いお茶になってしまいますが、

適温でお茶を濃いめに入れると、ソーダで割った時に

お茶の香りも味もぼやけないで、しっかりと風味が味わえます。

どうぞお試しを!


       


◆ 材料 ◆ (二人分)

グリーンティーパラダイス、またはフレイバー付きの緑茶 (茶葉)小さじ1(気持ち多め)

お湯 60℃に冷ましたもの  100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
シロップ もしくは甘味料 (蜂蜜やアガベーシロップなど) 適量
アイスキューブ  適量
レモン (一切れ)

◇ 飾り ◇

ブルーベリー 3粒 x2
ミント    先端をつまんだものを1つ X 2


◆ 作り方 ◆


1.  ポット(耐熱製)にグリーンパラダイスの茶葉、

また飾りに使うものの分量外のフルーツとハーブを少量入れ、
60℃に冷ましたお湯を注ぐ。 
5分程じっくりと蒸らし、お茶の香りと味を引き出すようにする。

2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、

アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。

3. 好みでシロップや甘味料で甘みをつける。



4. 炭酸水を注ぎ、レモンを搾って汁を入れ、軽く混ぜる。


5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ブルーベリーやミントも入れて


出来上がり♪




とっても簡単に、フルーティーでチャーミングなティーソーダがあっという間にできます。

フルーツも上記の材料にこだわらず、色々とお好みでお試し下さい。

もちろんお酒を入れて、爽やかなカクテルするのもおすすめです!

見た目が可愛いかったり、美しいと、さらに美味しく感じられます。


ヘルシーなブルーベリーグリーンティーソーダを

ぜひご家族でお試しください♪


            










No comments: