Powered By Blogger

Saturday, July 5, 2014

Sweet Berry Fizz



またまたずっとブログを書けずにおり、大変申し訳ございません!

私事ですが、店主の私が4月に結婚をいたしました。


現在はコロンボを離れて、ニューヨークで生活をしております。


ご挨拶が遅れている皆さまについては、大変申し訳ございませんでした。


コロンボのお店については、引き続き変らず営業しております。


また私も今後はニューヨークから、


お茶についての新しい情報をブログでご紹介したいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!




ニューヨークも、7月に入りますます気温が上がってきました。


熱帯育ちの私にとっては、待ちに待った夏の到来!


なーんてウキウキしていたら、これが結構、湿気がジメジメ、、、


本格的に暑くなり出したら、なかなか手強いかもしれません...


ただ昨日からの雨模様で、今日は少し気温が低め。


でもおかげで涼しい風が部屋の窓から吹き抜けるのが


また心地よく感じます♪


折しも今日は、7月4日、アメリカ独立記念日。


夜にはお天気も回復するそうなので


花火なんかも見られるかなー、なんて楽しみにしています♪


今日のスゥィートベリー・フィズは、


これからの季節にぴったりな


爽やかな気分になれる炭酸をつかったアイスティーです☆


作り方はとっても簡単なのに


カラフルな夏の果実やハーブをちょっとあしらうと


見た目もキュートに、華やかに仕上げてくれるので


ちょっとしたおもてなしにピッタリです!



甘めにすればお子様たちも大好きなフルーツティーになりますし


またお酒を入れてカクテルにするのも、オシャレでおすすめです。


お茶を淹れる時に、ちょっとだけ飾り付けにつかう


材料も一緒に入れるようにします(下記レシピの分量外)。


こうすると、香りと味わいが自然になじんで


奥行きがでて、さらに美味しくなりますよ。



◆ 材料 ◆ (二人分)


スィートベリーズ、またはハイビスカスなど色鮮やかなハーブティー(茶葉)小さじ1

お湯 (熱湯)  100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
シロップ もしくは甘味料 (蜂蜜やアガベーシロップなど) 適量
アイスキューブ  適量

◇ 飾り ◇

ブルーベリー 3粒 x2
ミント    先端をつまんだものを1つ X 2
オレンジ スライス 1枚 X 2

◆ 作り方 ◆


1.  ポット(耐熱製)にスイートベリーの茶葉、

また飾りに使うものの分量外のフルーツとハーブを少量入れ、
熱湯を注ぐ。 3分から5分蒸らす。

2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、

アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。

3. 好みでシロップや甘味料で甘みをつける。



4. 炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。


5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ブルーベリーやミントも入れ


グラスのふちにオレンジスライスを飾る


出来上がり♪




ブルーベリーの粒々が、真っ赤なソーダにプカプカ浮かんだり沈んだり


眺めているだけで、気持ちがほっこり和みます ♥


ぜひお試しください ♪

No comments: