Sunday, July 27, 2014

Paradise Green Ginger Ale パラダイスグリーン・ジンジャーエール


ジンジャーシロップを混ぜずに、先にグラスに入れてからアイスティーを注ぐと可愛いセパレーツティーに。



ますます暑い夏をお迎えのみなさま、いかがお過ごしですか?


ニューヨークでは、まだそれほど気温も上がりきらず過ごしやすい気候です。


日本は30℃を越えているようですし、コロンボは予報では雨が続くようですが、
どうぞ気をつけてお過ごしください。

私もこうしてスリランカのお茶について、日本語で、ニューヨークから書いている、


そんな複雑?な状況ではありますが、思えば2010年にコロンボでお店を始めてから


お越しいただいたお客様たちも、今では世界各地にお住まいでいらっしゃいます。



わたしもどこにいたとしても、「このお茶、おいしいね。」そういわれると、心から嬉しい気持ちになります。


これからも、世界のあちこちで、たくさんの笑顔を見られるように...


おいしいお茶について、もっともっとご紹介していきたいと思います!







本日はピリっと刺激的、それでいてとってもフルーティーな、

緑茶のグリーンパラダイスを使ったジンジャーエールをご紹介いたします。

ジンジャーエールをお家でつくるの?  しかも緑茶? 

そう驚かれるかもしれませんが、これが何とも飲みごし爽やか!で、

何杯でも飲みたくなってしまうやみつきの味の飲み物になります。


生姜シロップを作るのに一晩置いたりと、ちょっと手間がかかりますが、

出来上がったシロップには作った価値が絶対ある!こと請け合いです。

残ったしょうがも乾燥して保存出来ますし、そのまま食べてもお料理に使っても良いし、と無駄がありません。

ぜひぜひ一度、お試しください。


パラダイスグリーン・ジンジャーエール」のレシピです。




◆ ジンジャーシロップ 材料 ◆


しょうが 200g
黒砂糖 もしくは 三温糖200g
クローブ6粒
カルダモン6粒
シナモン (スティック)1本
ブラックペッパー 5粒
鷹の爪 1本 ※ 辛いのが苦手な場合はのぞいて
ライム または レモン(ジュースを搾って) 1個分
300cc


 ジンジャーシロップの作り方 


. しょうがをスライスし、鍋にいれレモンと水以外の全ての材料を入れて混ぜるように
  軽くもみこむ。 ふたをして、一晩置く。


            

こんな風にしょうがからたくさんの水分が出ます。これが美味しいシロップの決め手になります!

. 1の鍋に水を加えて、中火で30分ほど煮ます。

.  最後にレモン汁を加え、やや強火にしてひと煮立ちさせたら火からおろし、冷まします。

4. ザルなどで漉して、ジンジャーシロップの完成です。
  清潔な瓶に保存すれば冷蔵庫で2週間ほど保存出来ます。


☆ 残ったしょうがスライスは、容器に重ならないように広げて、オーブンで100℃で30分くらい乾燥させます。
あまり乾きすぎないように、少し柔らかめの方が食べやすいと思います。
ちょっとピリっと辛いのですが、しょうが好きにはたまらないおやつになります。冷え予防にもいいですよ!



            
                                              


 ベースのお茶 ・ 材料  (二人分)

グリーンティーパラダイス、またはフレイバー付きの緑茶 (茶葉)小さじ2
お湯 60に冷ましたもの  100cc
炭酸水 (無糖でも、フレイバー付きでもお好みで) 100CC
ジンジャーシロップ お好みの量
アイスキューブ  適量

 飾り 

ライムまたはレモン スライス 1X
クコの実 2-3 X 2


 作り方 



1.  お急須かポットにグリーンパラダイス(または他の緑茶)の茶葉を入れ、
  60に冷ましたお湯を注ぐ。 
  5分程じっくりと蒸らし、お茶の香りと味を引き出すようにする。
2. 耐熱製の容器に茶こしを使って1.のお茶を注ぎ、
  アイスキューブを2-3個いれて溶かし、お茶の温度を下げる。


3. 冷ましたお茶にジンジャーシロップを入れる
4. 炭酸水を注ぐ。 ※レモンかライム(分量外)を少量搾っていれてもおいしくなります。


5. 2つのグラスに氷を入れ、均等に注ぎ分け、ライム(レモン)スライスとクコの実を浮  かぶように散りばめたら出来上がり!






ジンジャーエールに緑茶独特のすっきりとしたキレと、
果実のあまずっぱい爽やかさが香る、とってもおいしいアイスティーです。



緑茶に含まれるカテキン(学術名:ポリフェノール)には抗過酸化作用があり、健康や美容に大変良いといわれています。また抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEも含まれており、アンチエイジングにも効果を発揮してくれそうです!


お茶はとっても身近な、健康な味方です。


どうぞいつも、おいしいお茶を楽しく飲んで下さいますように!

No comments: